SYNAPSE 研究室

Instagramに書ききれないこと

キッカケ

いつからか

カウンセラーになりたいと思っていた私は

昨年、友人のInstagram投稿で

a spoonful of sugarさんを知りました

 

ちょうど色々迷っていたり不安なことがあったので

一度自分がカウンセリングをうけてみたい

と思い予約させていただくことにしました

 

実際その日はハンドコンサルテーションを

していただいたのですが

 

ハンドコンサルテーションのことを

なんにも知らない私は

カウンセリングだと思い

ついついたくさん話してしまったことを

覚えています

 

そのあと

ハンドコンサルテーションって

 

「手のリフレクソロジー

 手相をみてもらえることだったんだ」

と気がつき

 

その良さをとてもとても実感しました

 

なぜかというと

話をしながら手をほどよく刺激してもらい

身体の弱っている部分を教えてもらっている

時間はとても気持ちが落ち着いて

「私の身体のことをわかってもらえている」

という気持ちになりました

 

それから手相をみてくださっていた時間は

私の性格や内面についても

「わかってもらえている」

という安心感があり

心の緊張もほぐれていくような感覚でした

 

自分を客観的にみることができて

「あ、だから私はこうだったのか」と

なんだか腑に落ちた感覚もありました

 

何よりa spoonful of sugarさんといると

話しやすく時間があっという間に

すぎていきました

 

わたしは自分のことがすごくきらいで

自分を受け入れることができなかったんですが

ハンドコンサルテーションが終わった後


「あ、そんな自分でいいんだ」


って不思議と思うことができました

 

そんなきっかけを与えて下さった

a spoonful of sugarさん

本当に本当に…有り難うございました

 


だからわたしもやってみたい!

a spoonful of sugarさんのような

カウンセラーになるのが目標だ!

と心に決めて

今日もハンドコンサルテーションの

探求を続けています

 


ほんとうに奥が深くて

不安だらけの毎日しかないですが


そんな自分も感じつつ

勇気を振り絞って進んで行きたいと思います


最後まで読んでくださって

有り難うございました

 

synapse